Make a difference

ヘンテコな電子工作など

Unityでゲームを作る11日目ぐらい キャラを考えてドットをUnityに入れる(2D)

今日きいていた音楽

トンデモ未来空奏図 by sasakure.UK


ゆにゆにユニティー

なんとなくゲーム作ってたら、もう後にはひけないような状態に

なってきたので、完成させます。

ゲームだいたいできた

最初に、決めたことは
どうぶつとヒトを切り替えながら進むけもみみ横スクロールアクション
だったので、だいたいその辺が実装されてました。

ただ、このままだと、どうも薄味。

そこで気がついたのはゲームって、グラフィック、音楽、効果音、背景など
めっちゃ重要ですね。。。。雰囲気と一言でいってしまうとアレですけど。ふーむ。

そして、なによりキャラデザとストーリー!

魅力的なキャラを作る

主人公はすでにできあがってきたので、ライバルとなるボスを作ります。


1 いくつか性格を考えます。
  アホ
  お金持ち
  おじょうさま
  かわいい
  おーほほほ、みたいな笑い方


2 何も考えないでラフを書いてみます。

こんなかんじかな。おえかき全く素人なのにちょっと可愛く書けた気がする。


3 色を塗ってpng形式で保存

色を塗り塗り。ここで一つ問題が発生して、
モナーの人から「これは猫?キツネ?どっちかわからなくて発狂しそうなんですけど」
有識者ならではの指摘が。次回作で気をつけます、とてきとーに返事をする。


4 ゲームで使うために全身をドット絵で書く
f:id:taiyap:20180102043747p:plain
小さいか。私は普段は32×32ぐらいで書いてます。これは64×32ですね。


5 ボスの歩き&攻撃モーションのアニメーションを作る
f:id:taiyap:20180102044325g:plain
可愛くうごいてます。歩きパターン2枚と後ろ姿1枚、そして決めポーズ1枚を書きました。
UnityのAnimationに持って行って、スクリプトで攻撃パターンを作る予定。


6 ボス戦の前の会話シーン用の絵を作る。
f:id:taiyap:20180102044637p:plain
なんかドット絵を書いてたら、上達してきたかも、、、かわいい。。。
なんとなく雰囲気でてるんじゃないでしょうか。

ついでに主人公もぽちぽち
f:id:taiyap:20180102044811p:plain
かわいい〜。ねこみみ!


イメージとしてはこういう会話シーンになるかもです。


思った以上にゲームになってきた!!!!

会話を考える

む、むずかしい〜〜〜〜〜
なんていうの、お互いのキャラ同士を引き立てるような、可愛い会話かんがえるの
難しいですね。まあ、めちゃ楽しい部分でもあると思うで引き続きやっていく。


そろそろ完成が見えてきた。かもしれない。