Make a difference

ヘンテコな電子工作など

Unity5日目 公式チュートリアルそのままにやってるの動かねえサイアク。と思ってたら動いた神

つんだ。。。

私が悪いのか?
いや、必要悪ってやつなのか?
伝説のオウガバトルカノープスも必要悪って言ってました。)

こう、初心者をプログラマーにさせない、
フィルターみたいな役割がUnityにあるのかもしれん。

みてるかUnity社。ビルゲイツ。ちょまど。

スプラトゥーンで動きの止まってる初心者を狙撃しまくって笑ってる俺かよ!
初心者狩り反対!

Unityのチュートリアルをやるが、全く動かなかった。けどよくみたら動いた

やってたのはこれ
tutorial.unity3d.jp
最初のボールころころゲームですね。
3D空間に地面を置いて、壁を置いて、たまたまを置いて、
そこにスクリプトをかきました。
なぜ、このチュートリアルではScriptフォルダとかなんだ。
他の見てるとScriptsとかになってるし。
縦割りが強い業界なのかもしれん。まじ最初にこういうの統一してほしい。

しかも、このチュートリアル古いバージョンで、Unity5なんですよね。
いまだとUnity2017ってやつで。アップデートしまくる文化嫌い。
iitunesがアップデートのたびに使いにくくなっていく現象ですね。

ってぶつくさ言いながら真似してたんですけど、
C#スクリプト書いた時に、事件がおこって。


スクリプト

公式
「そりぢわ〜最初にこれを書いて見ましょうヒヨっこのみなさん。(上から目線)」

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour 
{
}



「よっしゃーコピペは学生時代から一番得意な分野やで!スクリプト起動します!」
司令部(?)
スクリプト起動!」

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
		
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		
	}
}

なんですかこりわ。。。
まず、ジェネリック?って書いてあるけど。
セブンイレブンで売ってる、萩の月の偽物のことをジェネリック萩の月って誰か言ってて笑いました。


スクリプトの2つが違いすぎる。。。

しかし、何も考えたくない。普段も上から言われたことだけ適当にやって仕事してます。
しょうがない、公式の動かすソースコード、全部コピペしちゃお。
なんつーの、わっち、感覚派だから。
ほれほれほれほーれ

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour 
{
    void FixedUpdate ()
    {
        float x =  Input.GetAxis("Horizontal");
        float z = Input.GetAxis("Vertical");

        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        // rigidbodyのx軸(横)とz軸(奥)に力を加える
        rigidbody.AddForce(x, 0, z);
    }
}

すげえープログラムしちゃってる。
これ、セーブするとか、オブジェクトに入れるとか、
初心者はこの辺もよくわからんのよ。


実際に動かすまでの長いみちのり

まあ、まあ、どうどうどう(?)
ユニティーうごかして遊ぶぞ!
このままアプリにして売ったら月に30万円ぐらい寝ながらはいってきませんかね。

再生!

地面にたまがころっと落ちる。

おお〜物理演算!しゅごいいいい。じょわ〜〜〜。

そして、いよいよ、
この自作ゲーム「イノセンス・スフィア」(今命名しました)の一番の売りである、
自分で3Dのたまを転がすぞ!!!

........


???


.............おりゃ!



????


エックス!!ワイ!!!!!!ポチポチ!!!!!!!!



シーン



?????



は????????全く動かないんだがー!!!!!!!!!!!




はい、クソゲー
一体なんでなん?
そのままチュートリアルをパクったのに。
全くうごかね。
オブジェクトにも、、反映されてる。。。。
なぜだーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

も、もしかして、私がUnity2017使ってるから????
チュートリアルはUnity5だし、表示されたスクリプトも全然違うもんな!

Unity公式はクソ!!!!!!!
うわーーーーん!!!!!!!
簡単に高度なゲームが作れるんじゃなかったのかよ!!!
ぽれも、のじゃロリ狐娘になりたいのに=====!

(ここまででミスに気がつく人いますか?フフフ)

いぢける

もう、チュートリアルさえできないので、
一人でUnityの悪口をネットに書く。
例えるなら、スマホのアプリの評価のコメントで
英語が出てくるので☆1です。っていきなり書き込む人状態に。


そこから24時間ぐらい、ふて寝タイム
さらにブログにかくかーと、今書いて、もう一度だけスクリプトみていたところ、

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour 
{
    void FixedUpdate ()
    {
        float x =  Input.GetAxis("Horizontal");
        float z = Input.GetAxis("Vertical");

        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        // rigidbodyのx軸(横)とz軸(奥)に力を加える
        rigidbody.AddForce(x, 0, z);
    }
}

んー、これってxを押すってことじゃなくて、x軸方向に転がる?
つまり、Horizontalってやつを使う?ホライゾン?内藤ホライゾン?ブーン?ブ→ン?
つまり矢印キーでわ?



やじるしポチ


スススス。。。。。。







動いた!!


Unityは神。


みんなもUnityを使おう!







聞いてた音

釜に入ったおじさんが山を登るうなりごえ