
Make a difference

ヘンテコな電子工作など

Ruby勉強する1日目

メ〜イク!ア!ディファレェェェェェェェ〜ォンス!!!!!!!!

チャキーン!(半田ごてと電圧テスタを持って体の前でクロスさせるポーズ)


大人気!電子工作ブログ、Make a differenceです!!あってますかスペル!


今日から一ヶ月間プログラミングをしてお金を稼いでみようと思います!!!


べんきょーするのは「Ruby」(ルビー)

特徴は、なんかイイ…ってことらしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあボクの勉強日記なので間違った事いっててもメンゴメンゴ!!

まずわ、やってみるコト、これが、大事、、、、、、


いくぞ!ポタクども!このグルーヴにノリきれるか?





1、Ruby のインストール


まずRubyをパソコンにいれます。ウチはmacOSX10.8
それで書いたり、すぐ遊べるものが出来るとおもったら
違うみたい。。。。ええええ。


初心者でもできた!Ruby on Rails開発環境の構築方法
http://techacademy.jp/magazine/4630

参考にすると

Command Line Tools for Xcodeのインストール
Homebrewのインストール、設定
rbenvのインストール
Rubyのインストール
Ruby on Railsのインストール


ええええなんですかこりわ…

ww?w



もう意味不明です。。。


こう、初心者が一番つまずくとこって実は開発環境の構築なのでは。
確かにいろいろ必要なのはわかるし、エディタなども用意する必要ありますよね。





しかし、時代は進んだ!

いまはクラウドな総合開発環境があるのです。

その名も「Nitrous.io」!


なんか登録すれば必要なモノが全部入って、サーバーも貸してくれる無料環境で。

説明ヘタですねボク。

とにかく初心者とかお試し用にはいいのだとか。

えいえいと登録。3分で終了。



ここのブログとか参考にしました。
WebブラウザだけではじめるRuby/Railsプログラミング
http://qiita.com/machu/items/0ecc5699273c18fd1cd8

エディタ部分(プログラムを書くとこ?
コンソール(プログラム実行を命令するとこ?

いじってみます。

コンソールにruby -vと入力。
ruby 2.1.1p76 (2014-02-24 revision 45161) [x86_64-linux]

これで使ってるRubyのバージョンが確認できました。

ついでにrails -vと入力。
Rails 4.1.0

これでrailsのバージョンも確認できました。


railsってなに…むしろRubyってなに…


謎だ